オフィススウィング ブログオフィススウィング代表 山口成子

ブログを開設しました

ご訪問いただき、ありがとうございます。オフィススウィングの山口成子です。
ワープロ専用機とのなが~いお付き合いの後、2000年パソコンデビュー、10年目にしてホームページを開設、ブログまで書くことになりました。
ここでは、セミナー情報、朗読情報を中心に、声・言葉についての考え、朗読への思いなど、その時々で発信していきます。
朗読やナレーションの仕事がしたくてアナウンサーになった私、実は、子どものころは人の後ろに隠れ、指名されなければ自分から意見を言うこともできない、引っ込み思案な性格でした。
今なら、「えっ、誰のこと?」と言われてしまいますが、本当です。
STVの局アナ時代、ある新聞の取材に「読むのは好きですが、おしゃべりは苦手なんですよ」と話し、朗読やナレーションについて熱く語ったことがありました。
ところが、記事の見出しには「話すのは苦手」と大きな文字! 思わず苦笑してしまいました。
そんな私が、今は「声と言葉の表現力アップ」をメインテーマに、札幌を中心に話し方教室やマナー研修などの講師をしています。
今後は、写真や音声ファイルの取り込み方を学び、“見て、聞けるブログ“を目指します。
ときどきお訪ねいただければ幸いです。